読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コワーキングスペース秘密基地のブログ

北九州やJR小倉駅周辺の情報、コワーキングやインキュベーション、及びリノベーションに関する情報をお伝えいたします。

Airbnb 許可のポイント 1区画貸しはドアが鉄扉!?

Airbnb 許可のポイントシリーズ 

1区画貸しのポイントは

ドアが鉄扉!?

http://www.flickr.com/photos/27712868@N05/6222436247

photo by Anguskirk

 

★ストックを活用したい!

使っていない空間や余っている部屋をAirbnbで貸したい!とお考えの方は多いはず。そこで旅館業法上の許可を得て、合法的にAirbnbを利用するためのポイントをまとめてみたいと思います。題して、Airbnb許可のポイントシリーズ!

 

★100㎡未満で

用途変更が必要ないのに!

保健所が、念のため建築審査課に相談に行ってくれと

言い出した場合。。 

保健所が言い出したら最後、建築審査課も消防審査課も仕方なく巻き込まれていきます。本当は彼らも見たくないのに・・内心そう思っていることでしょう。しかし、いざそうなったら、やるしかない!必要な知識をつけて真っ直ぐ行ってやろうではありませんか!

 

http://www.flickr.com/photos/46526362@N00/8379801588

photo by Effie.Y.

★ストックを活用したい!

建築審査課に行ってもポイントを押さえた議論をしたいものです。1区画のみを貸し出したい方の押えるべきポイントをまとめてみます。今回は、貸し出したい部屋の「ドア」の話です。壁のお話はココを読んでください。さて、ドアはどんな仕様でなければならないのでしょうか?下記はその部分の規定です。

 

(防火区画)

第112条 13項 

建築物の一部が法第二十七条第一項 各号のいずれか又は同条第二項 各号のいずれかに該当する場合においては、その部分とその他の部分とを第百十五条の二の二第一項第一号に掲げる基準に適合する準耐火構造とした床若しくは壁又は特定防火設備で区画しなければならない。

 

この規定は、シンプルに言えば、「旅館業」の部分とその他(住宅や事務所)の部分は壁などできっちりと区画し、ドアは、「特定防火設備」という鉄のドアにして下さいという意味です。

特定防火設備とはこんな感じのものです。

f:id:coworking802:20150716104819j:plain

防火設備:高千穂産業

最近では、ガラスが大きいのもあります。

 

名前は複雑ですが、ドアを扱っているお店で購入できます。具体的な基準は、以下の感じです。

 

平成12年建設省告示1369号
  特定防火設備の構造方法を定める件
     
  一 骨組を鉄製とし、両面にそれぞれ厚さが〇・五ミリメートル以上の鉄板を張った防火戸とすること。
  二 鉄製で鉄板の厚さが一・五ミリメートル以上の防火戸又は防火ダンパーとすること。
  三 前二号に該当する防火設備は、周囲の部分(防火戸から内側に十五センチメートル以内の間に設けられた建具がある場合においては、その建具を含む。)が不燃材料で造られた開口部に取り付けなければならない。
 
第二 第一(第六号及び第七号を除く。)に定めるもののほか、防火戸が枠又は他の防火設備と接する部分は、相じゃくりとし、又は定規縁若しくは戸当りを設ける等閉鎖した際にすき間が生じない構造とし、かつ、防火設備の取付金物は、取付部分が閉鎖した際に露出しないように取り付けなければならない。

 

なかなか面倒な感じがしますが、建具屋さんに頼めば作ってくれます。取付の所までしっかり規定があるのがポイントです。

この区画という規定によって、部屋の一部を貸し出すというイメージよりは、ワンルームの一室か、洋風の部屋のドアを鉄にした感じがするはずです。もちろん、部屋の一室であっても、区画できそうなら法的に許可を取るのも不可能ではありません。その場合、共用部(廊下など)を別区画として表すテクニックは必要です。

 

続きはまた。