結婚式二次会準備 お役立ちブログ

会場準備から盛り上がる演出まで、結婚式2次会準備にお役立ちの情報を、どんどんお伝えします!

結婚式2次会代行サービスは使わないで!

結婚式2次会代行サービスは使わないで!

f:id:coworking802:20170909224905j:plain

巷には多くのコンテンツを提供する結婚式2次会代行サービスが、たくさん存在します。

まず、実際にどんなコンテンツを提供しているのでしょうか?いくつかピックアップしてみましょう。 

司会手配

司会者代行を手配

音響設備・BGMの提供

会場での音響設備や、多くのシーンで流れる音楽の手配

プチギフト

ゲストに渡すプチギフトを手配

お見送りサンクスカード

ありがとうを伝える、お見送りサンクスカードを手配

2次会会場との打ち合わせ

結婚式2次会会場との打ち合わせを代行

 

 

 

しかしながら、これらの会場を彩る大切なアイテム

結婚式2次会代行サービス会社の

直営・系列店舗商品から選ぶしかないことも!

特に2次会の会場やプチギフト・お見送りサンクスカードに関しては、その傾向が強いようです。

直営店舗や系列店舗の商品では、まあこれでいいやと妥協してしまって、新郎新婦やゲストが喜ぶような本当にやりたい結婚式2次会ができないかもしれません・・・

 

では、結婚式2次会を自分で手配するにはどうすれば良いのでしょうか?

幹事を決定する

2次会の準備と本番を取り仕切る幹事さん。

新郎新婦が行う場合もあります。しかし、披露宴等の準備ですでに忙しいため、信頼できる友人や知人にお願いをすることも。

準備のスケジュール

新郎新婦と幹事さんで打ち合わせをし、結婚式2次会の準備期間や予定をたてましょう。

しっかりと話し合い、やりたいことが盛りだくさんであるほど、余裕を持ってやることをしっかりと押さえることがポイント。新郎新婦と幹事さんの連携が大切です!

2次会費用の決定

2次会に大きな影響があるのが費用です。

希望の2次会をしながらも赤字にならないよう、最初にしっかりと予算立てる必要が!赤字になってしまっては、楽しいイベントも悲しい思い出になってしまいます。

2次会会場の手配

理想の会場を見つけられたら、その会場を予約しましょう。

人気な会場はすぐに予約が埋まってしまいます。これだ!と思ったら、早めに予約を取りましょう。また、会場によってはできる演出が異なります。しっかりとできることを、会場と打ち合わせしておきましょう。

招待状の手配・出欠の確認

日時や会場が決まったら、ゲストに2次会のご案内。

招待状は、書き方や出し方などマナーを守りつつも、分かりやすく希望の結婚式2次会の雰囲気が伝わるようにしましょう。

2次会の演出・プログラム

プロフィール映像やバンド演奏、DJや新郎新婦の挨拶など、演出を考えてゲストの笑顔を想像するのは楽しいもの。みんなで楽しめる2次会を作り上げていきましょう!しかし、会場によってはできる演出が異なります。会場との綿密な打ち合わせが大切です!

当日のスケジュール

披露宴後すぐに行われるので、新郎新婦の理想の2次会を成功させるためには、当日の進行を明確にしておくことが重要です。

 

 

これだけのことをする余裕はないけれど、理想の結婚式2次会がしたい!

そんな切実な新郎新婦のご希望を取り入れて、

一緒に結婚式2次会を作っていくオススメの会場が秘密基地なんです!

ご予約・お問い合わせは、お気軽にこちらから!