結婚式二次会準備 お役立ちブログ

会場準備から盛り上がる演出まで、結婚式2次会準備にお役立ちの情報を、どんどんお伝えします!

知らないとまずい!?5つの結婚式二次会会費マナー

知らないとまずい!?結婚式二次会 5つの会費マナー

Money

結婚式二次会にドレスコードがあるように、会費を渡す時にもマナーがあります。

会費は包む?包まない?ご祝儀は?などなど、結婚式二次会会費マナーをご紹介!

 

会費はご祝儀袋や封筒に包まない 

会費は会場に入るときに受付で渡しますが、ご祝儀袋や封筒に包まないのが一般的とされています。

もしご祝儀袋や封筒に包まれていたら、確認するためにお金を取り出さなくてはなりません。入場時には参加ゲストが一気にやってきますから、確認も大変な手間になってしまいます。ですので、実は会費は包むより、そのまま渡した方が親切なんです!

包んでいないのが気になる場合は、封をしていない封筒に会費を包んで持って行き、受付時に封筒から取り出して渡しましょう。

 

お釣りが出ないようにする

会費はお釣りが出ないように、ぴったりの金額を用意しましょう。参加ゲストが一気に入場するため、いちいちお釣りを計算したり、お釣りを渡したりしていては大変です。

 

新札でなくてもOK

会費のためにわざわざ新札を用意する必要はありません。新札は、お札同士がくっつきやすく、確認時に大変手間取ってしまいます。しかし、お祝いの席ですので、シワシワのお札は避けましょう

 

二次会からの参加でもご祝儀は必要ない

ほとんどのゲストは披露宴で新郎新婦へのご祝儀を渡しますが、二次会では披露宴から参加しているゲストも、二次会から参加するゲストも、ご祝儀を払わなくてOKです。

会費には「お祝い金」の意味がありご祝儀の意味も兼ねていますので、事前に会費としてお知らせされている通りの金額で大丈夫です。

 

披露宴からの参加でも二次会の会費は払う

二次会には、会場の利用料や飲食代、ゲームの景品代など、いろいろな費用がかかります。また、二次会の会費はそれらの支払いに使われるため、新郎新婦の手元に行くことはありません。ですので、二次会は披露宴とは別のものとして、会費を払うのがマナーです。

ただし、新郎新婦が会費は必要ないとおっしゃられている場合は、無理に払う必要はありません。

 

 

以上、二次会の会費のマナーでした。もしかして意外に思われた方もいらっしゃったかもしれません。これらのマナーに注意して、気持ちよく結婚式二次会に参加しましょう!

 

 

小倉で結婚式二次会をお探しのあなたにオススメの会場なのが、秘密基地です!

秘密基地

〒802-0002

福岡県北九州市小倉北区京町2-2-19

TEL:093-967-1003 

営業時間

月~土  8:00~23:00

日・祝 10:00~18:00

※週末は予約により不定休です。詳しくは秘密基地HPのカレンダーをご確認ください。

 

E-mail:desk@coworking802.com

LINE:LINEでのお問い合わせはこちらから

f:id:coworking802:20170912164231p:plain