結婚式二次会準備 お役立ちブログ

会場準備から盛り上がる演出まで、結婚式2次会準備にお役立ちの情報を、どんどんお伝えします!

幹事さんの役割分担、きちんとできてますか?

幹事さんの役割分担、きちんとできてますか?

H13_15_PNL_roles

幹事さんのみなさんは、結婚式二次会幹事を任されたときから、色々な演出やサプライズに胸を躍らせている事でしょう。しかし、それらの演出は当然一人で行うことはできません!役割分担を行い、効率的に確実に準備しなければなりません。

具体的には、どのような役割があり、またどんなことをしなければならないのでしょうか?

 

予算管理

当日の会費を清算することはもちろん、準備に必要な経費も管理します。お金に関係するので、必ず複数名で行い、間違いのないようにしましょう。

出欠確認

ゲストの出席を確認し、出席表等を作成して当日の出席まで管理します。手間はかかりますが電話で確認するのが確実です。一斉に送信できやり取りも簡単なメールやSNSは、ドタキャンや日程等の認識にズレが生じることもあります。また、出欠確認用のホームページを立ち上げると、出血の確認だけでなくゲストがいつでも確認できるため、とても有効です。

会場探し

新郎新婦のやりたい演出や、幹事さんたちが行いたいサプライズをすることができる会場をピックアップします。この時、披露宴の会場からのアクセスや、会場に割振れる予算などを把握し、最終決定は幹事さんや新郎新婦の合意を得るようにしましょう。

セッテング

会場と打ち合わせをし、必要な設備を整えてもらったり、足りないものを準備します。必要な椅子の数やテーブルは出欠確を行っている幹事さんから引き継ぎ、その他のゲストの名簿、クローク札、余興に必要なグッズなども忘れずに用意しましょう。

音響・音響設備

新郎新婦の好きな曲や思い出の曲など、二次会で流すBGMを選曲し、必要であれば当日にそれらを流します。二人の希望だけでなく、会場の音響設備もきちんと把握しておきましょう。

ギフト・景品の用意

ゲストのお見送り時のプチギフトや、ゲームの際の景品は、必ず予算内で手配しましょう。

 

きちんと役割分担を打ち合わせ時に決めておき、二次会を成功させましょう!!打ち合わせの全体像を把握したい場合は、こちらを参考にされてください。

coworking.hatenablog.com

 

小倉で結婚式二次会会場をお探しであれば、無料で何度でも利用できる打ち合わせ場所にオススメの場所があります!

小倉駅から徒歩3分と駅近でありながら、100名様の大人数OKな二次会会場秘密基地では、打ち合わせスペースとして会場を利用できます。

さらに、秘密基地で結婚式二次をご予約の会幹事さんあれば、なんと無料で、もちろん機材も持ち込みOKで何度でも打ち合わせしていただけます!

ぜひ、こちらからお問い合わせください!!

f:id:coworking802:20170912163753p:plain

f:id:coworking802:20170912164231p:plain